きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/4/8 新ヒキガエルのすすめファイナル!

企画展「新ヒキガエルのすすめ」、ついに明日4/9が最終日です。

「ハッ!小さいアズマヒキガエルのちゃんとした資料撮って無くない!?!?!」と気付き、慌てて撮りに来ました。ちょうど今日はとても観察しやすい位置に!たくさん写真が撮れました。良かった良かった。

こちらは豊川産の大きいアズマヒキガエル。でかい……。

この腕の太さ、オスなんでしょうか。ということはメスはもっと巨大……?

生活史の生体展示コーナー、幼生に後肢が出ていました!

すでにカエルの足っぽくなっていますね。可愛らしい。体の中では前肢もできてそうです。

そしてミヤコヒキガエルなんですけれども。

はわわ…4匹いました。いつから??今日はみんなよく動き回っていました。

オオヒキガエルはやっぱり壁とにらめっこ。目が独特ですね。

先日オオヒキガエル輸送のウラばなしが公式ブログで公開されていました。オオヒキガエル外来生物法の「特定外来生物」に指定されているため、捕獲や輸送、飼育はとても厳重な扱いになるようです。本州(生息地以外)でこんなに間近に観察できる機会はもうないかも!眼に焼き付ける……ッ!!

次回企画展のビジュアルが公開されていました。オッ、作画カロリーの高そうなビジュ……!

新企画展の告知を見て、ヒキガエル展の終了がひしひしと実感されます。ありがとうヒキガエル展。さようならヒキガエル展。もうしばらく両生類メインの回は来ないだろうな~~~