きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/7/7 アーモンドスネークヘッド

アーモンドスネークヘッドがものすごい手前にいる!

いつもはよく右手の隅のポトス(かな?)の根っこの茂みの奥に隠れてて、こんなに大きくて水槽も狭いのに、かなり多くの人が「ここなにも居ないね…」って離れて行くのが観察されます。全身見れたの久し振りかも。

地味ーだけどよく見ると美しいですね。

「アーモンド」ってこの体色から付いたなまえなんでしょうか。呼んでるの日本だけ?英名は「forest snakehead」ってなってます。うーん。アーモンドの方がまだいいかな。

きょうのアフリカ勢。アフリカンブロッチドスネークヘッド。並べてみるとずいぶん顔つき違いますね。鼻管の長さとか。こっちはポリプ顔だ。

ところでレッドスネークヘッドってその後どうなったんでしょうね。バックヤードにいて、そのうちアウロフラメアと一緒に泳いだりするのかな?