きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/6/13 ニホンウナギ

今日はこれについて考えないわけにはいかないでしょう、ということで。

f:id:aquatottotoday:20140614051557j:plain
ニホンウナギ。ウナギ目ウナギ科。
先日、IUCN(国際自然保護連合)で絶滅危惧種に指定されたそうです。

ニホンウナギ 絶滅危惧種に指定 NHKニュース


環境省レッドリストでは、平成25年から絶滅危惧種IB類に指定されていました。
f:id:aquatottotoday:20140614051559j:plain

実母の実家がウナギの卸売やってました。昔は養殖もやっていたらしい。子供の頃、さばきたて・焼きたての蒲焼きをよく頂いておりました。(当時、高級魚とは知らなかった・・・ゴメンナサイ)

f:id:aquatottotoday:20140614051558j:plain
こういう光景、懐かしいです。塩ビパイプでしたが。

f:id:aquatottotoday:20140614051600j:plain
絶滅危惧種指定絡みの新聞記事を読んでたら、ファーストフード店でうな丼を食べた直後の会社員の方が「最近稚魚が増えたと聞いたので安くなると期待していたのに(残念)」的なコメントをされていました。一体どれだけ安くなればわたしたちは満足するんだろう。大体、増えたっていったって。

f:id:aquatottotoday:20140614051601j:plain
せっかくの鰻文化が廃れてしまわないように、「鰻は特別な日に家族みんなで美味しく頂くご馳走」であって欲しいと思います。