きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/16 アメリカザリガニのオスメスを見分けよう

現在タナゴ水槽前で行われている「【特別展示】みんなが知ってるアメリカザリガニをもっとくわしく!」f:id:aquatottotoday:20160317051354j:plain
知っているようで知らない「オスメスの見分けポイント」がとてもわかりやすく紹介されています。こういうの助かりますよね!

おなかを見ると、確実にわかるようです。
f:id:aquatottotoday:20160317051355j:plain
よく言われるのはハサミの大きさですよね。

オスです。f:id:aquatottotoday:20160317051356j:plain
おーハサミでかいですね。はさまれたら痛そうです。

正面から。
f:id:aquatottotoday:20160317051357j:plain

こちらはメス。
f:id:aquatottotoday:20160317051358j:plain
オスに比べると確かに小さめですが、左、いちどもげて再生中なのかな。

そしてこのメス、
f:id:aquatottotoday:20160317051359j:plain
卵持ってました。解説によるとメスはオスより腹部が長いそうですが、卵を抱えるためなんでしょうね~

こどものザリガニは、ハサミの大きさだけでは判別不能ですね。
f:id:aquatottotoday:20160317051400j:plain
さてこちらはオスでしょうかメスでしょうか。わかりませんw

アメザリの居る環境と居ない環境の比較実験、再スタートしてました。
f:id:aquatottotoday:20160317051401j:plain
5日目で、かなり差がついてました。

このあたりも必読。
f:id:aquatottotoday:20160317051402j:plain
外来種の安易な導入がこんなに取り返しのつかない事態を招くとは。心が痛みます。

終了時期は不明ですが、みなさんぜひご覧ください。
f:id:aquatottotoday:20160317051403j:plain
卵はこの後どうなるのかな~?3F中流フロア、タナゴ水槽の前です。