きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/14 タカハヤ・アブラハヤを描こう

やっと4Fを離脱。だがスロープも伏兵(まさに伏兵w)だらけでちっとも進めないでござる。
f:id:aquatottotoday:20170215082858j:plain
タカハヤ・アブラハヤ水槽の稚魚。2~3匹、生き延びたようです。1cmくらいかな。これくらいになったら大丈夫・・・かな?(かな?)

ところで先日カマツカ(・・・というか今年はドジョウかな?)のオイカワマル先生のツイッターで全きょうトトを震撼させる呟きが発せられていました。

ファッ、、、、!?

なっ、なんということでしょう、、、、背ビレと腹ビレの位置。。気にしてみたこともありませんでした。早速確認してみましょう。
f:id:aquatottotoday:20170215082859j:plain
んっ、、、、斜めってる。よくわからない。暗くてブレちゃう、、、

ちょっと待って!こっちで観察すれば良いじゃん!?
f:id:aquatottotoday:20170215082900j:plain
滝壺・・・のとなり水槽。

おおっ、確かに腹ビレの方が前っぽい、、、
f:id:aquatottotoday:20170215082901j:plain
小声(ちなみにこれアブラハヤですか?)

これはアブラハヤですよね。
f:id:aquatottotoday:20170215082902j:plain
うん、こちらも背ビレより前・・・のように見えるけどなかなかまっすぐの写真が撮れない。。

待って!ちょっと待って!
f:id:aquatottotoday:20170215082903j:plain
ここじゃろう!タカハヤ撮るならここじゃろう!!サイズがちょっとアレですが!!!

ドッカーン!見てくださいカンペキ!図鑑みたいな構図撮れた!!
f:id:aquatottotoday:20170215082904j:plain
ちょっとブレてるけど!!

おぉぉーこんなに違うんですね、、、
f:id:aquatottotoday:20170215095542j:plain
今日はこの後、無意識に魚の背ビレと腹ビレの位置関係ばっかり見てたような気がしますw

ちなみになぜ震撼したかというと、

ということです、、、、、えーっとアブラハヤ・タカハヤ描いたことあったっけ。・・・って、ちょっと待って「きょうのアクアトト」の背景画にアブラハヤがいるわ・・・!












f:id:aquatottotoday:20170215101058j:plain

・・・・・・カンペキでした・・・・・ウシモツゴ&イタセンパラも (ノ_・、)ヨカッタ あードキドキした。でも魚のプロの人ってそういうとこ見てるんですね、勉強になりました。

ハッ、ヨシノボリの仲間がいる、、、
f:id:aquatottotoday:20170215082906j:plain
シマヨ・・・・・・・・・

・・・じゃないですよね。
f:id:aquatottotoday:20170215082907j:plain
トウヨシノボリですか?よくわからない