きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/24 タンガニーカ湖つれづれ

トゲウナギが出てきてる・・・ザワザワザワザワ
f:id:aquatottotoday:20150825052607j:plain

しどけなく、さも脱ぎ捨てられたネクタイのように。
f:id:aquatottotoday:20150825052608j:plainユーモラスな顔をしています。あの吻の先の、なんだろう。

ドゥボイシ、増えましたね。
f:id:aquatottotoday:20150825052609j:plain
賢そうで、好みのシクリッドです。

未成魚は、こう。
f:id:aquatottotoday:20150825052610j:plain
同じサイズでもこういう模様だったり白太バンド出てたりで、どういうキッカケで模様が変わり始めるのか、いまいちわかりません。この模様も好きです。

大小取り揃えて。
f:id:aquatottotoday:20150825052611j:plain
顔が淡色になるのは成熟してからのようですね。岩に付いたコケを熱心につっついてました。ドゥボイシもマウスブルーダーだそう。口の中の稚魚も、母ドゥボイシが食べたコケを食べるんだそうな。想像してるとまたシクリッド劇場の「んんんんん、んんんんんんんん!!」が脳内再生されて萌え萌え懐かしい。あれは、フロントーサでしたが。

あセクスファスキアートゥス(かな?)がケンカしている。
f:id:aquatottotoday:20150825052612j:plain
モーリーみたいに噛みつかず、口の大きさを見せつけ合っているようです。きょうはあちこちでしょっちゅうやってました。

f:id:aquatottotoday:20150825052613j:plain
タンガニーカ湖水槽、やっぱり面白いです。「わ~きれ~い」で終わりがちな水槽ですが、アフリカ展を見たあとでまた再入館して見てみるといろいろと見方が違ってくるのでは。