きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/6 きょうの小型サンショウウオ

空いてるうちに企画展を・・・と思ったのですがなんかテレビ?の取材をされていたようなので4Fへ。
f:id:aquatottotoday:20170508101046j:plain
おや苔の上に妖精が。

なんだコガタブチサンショウウオかー。紛らわしいなあもう。
f:id:aquatottotoday:20170508101047j:plain
良き色です。食べちゃいたい。しかし、デビューの頃に比べると、だいぶ大きく・太くなりましたねぇ。

今日は非常にわかりやすいところにハコネの幼生が見られました。なんでしょうこの後肢。最高です。
f:id:aquatottotoday:20170508101049j:plain
渓流性なので平べったい形状の後肢になってるんでしょうかね。

上から。イヤアアアアアかんわいいいいいい!
f:id:aquatottotoday:20170508101048j:plain
よく指摘されることですがハコネの越年幼生って犬の子みたいな顔をしてます。ハコネだけじゃなくてヒダとかもそうかな?いやいや朝イチから眼福でした(-人-)