きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/10 「世界のナマズ大紀行」最終日です

7月に始まった企画展「世界のナマズ大紀行」もいよいよ最終日です。
f:id:aquatottotoday:20171212102406j:plain
会期長いな~と思ったけど終わってみるとあっという間なのはいつものこと。職員の方と我々観客とではまた感じ方が違うと思いますが。

わーいマーブルタティアの顔が見れた(゚∀゚)!
f:id:aquatottotoday:20171212102410j:plain
可愛いなぁ。っていうかマーブルで良いよね・・・?

最終日のパカモン。残念ながら、
f:id:aquatottotoday:20171212102408j:plain
今日は引きこもり状態。あー結局全身撮れなかった、、、

と思ったら奥さん、こんな写真を発掘してしまいました!!
f:id:aquatottotoday:20171212102409j:plain
初めて企画展を見に行った日に撮影してました、という....このときは「いつでもこの状態なんだな」と思って油断していたようです。ていうか写真のクオリティ低っ!!!

今日はちょうど、終了前に記録を取っていらっしゃる職員さんにお会いできました。やったーラッキー!!
f:id:aquatottotoday:20171212102407j:plain
アキシス属の見分け方、聞けました。やはり種名板の通り、模様で判別して良いようです。というわけでこの子はアキシス・プラシャディ(Akysis prashadi)。きょうトトさんおめでとう!いやいや、ありがとう!パチパチパチパチ。

お聞きしたところギバチも日中、見やすいところに居たようです。あぁっ悔しい。もっと早く仕事を終わらせてたら。
f:id:aquatottotoday:20171212102413j:plain
今週末はビワコオオナマズの聖地に行って来ます。展示は見る暇無いけど。ちなみにこの水槽はわたしの中では今回のナマズ展の目玉的な感じでした。

チャネルキャットフィッシュも元気でねー。
f:id:aquatottotoday:20171212102411j:plain
チャネルキャットは美味なんだそうです。

ナマズ属の一種くんはまたいつか会えるかもしれませんね。
f:id:aquatottotoday:20171212102412j:plain
個人的に思い出の深い子です。理由は言えませんが はやく学名・和名が付くと良いね。

世界のナマズの多様性に驚き目を瞠る良企画でした。夏の企画はやっぱりボリュームが大きくて記録する方もたいへんですが。
f:id:aquatottotoday:20171212102414j:plain
会期中は間に合わなかったので、後日また展示種一覧を作ろうかなと思っています。年内にアップできるかしら(ドキドキ)