きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/1/28 ハートテールパロット

エントランスのテーマ水槽、水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち
f:id:aquatottotoday:20180129111806j:plain
ハートテールパロットたちの中に1匹、

やや斑の入った子が居る。
f:id:aquatottotoday:20180129111807j:plain
黒目勝ちに見えて、とてもかわいい。画像検索してもこういうタイプのハートテールは全然見かけないので、これは結構珍しいのかも?ちょっと金魚感あるよね^^

正面顔。
f:id:aquatottotoday:20180129111808j:plain
やっぱり可愛い。

前もツッコんだかもしれないけど、よく考えてみると尾が無いのに「ハートテール」って、なんか名前として破綻してるよね。と思って調べて見ると英語だと「Heart shape parrot fish」とか「Heart parrot fish」みたい。ハートテールは和製英語なのかも。
f:id:aquatottotoday:20180129122630j:plain
あと去年の水槽と比べて色が均一になってきているのはやはり、・・・・・・いえなんでもありません。

訂正です。前回テーマ水槽バレンタインネタで第二弾アリと言ってしまいましたが、テーマ水槽ではなく企画展のこよみ水槽でした。スンマセン というかこよみ水槽というコンセプトを今初めて理解しました。なるほど・・・年末年始だから干支(=イヌ)だったのか.........
f:id:aquatottotoday:20180129111809j:plain
2/1からバレンタインにちなんで「キス!?する魚」が登場だそうです。1ヶ月ちょっと、日本中がリア充イベントで盛り上がるのだな。( ´_ゝ`)フーン