きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 タイガーサラマンダー

企画展「もっとしりたいウーパールーパー」、同じくトラフサンショウウオ属のなかまが数種生体展示されています。f:id:aquatottotoday:20200709125008j:plain
ややや。立ち上がっている。

ひょうきんなお顔のこの方は「タイガーサラマンダー」。
f:id:aquatottotoday:20200709125012j:plain
ペットショップでもよく見かけますね。大きくてカッコいい模様、愛嬌のある顔で人気なのでしょうね。

頭に床材を乗せてドヤる、タイガーサラマンダー。
f:id:aquatottotoday:20200709125016j:plain
かわいいですね。

模様はいろんなタイプが居るようですね。隣に「オビタイガー」っていうのが展示されてるんですけど、ちょっと、違いが。。。。タイガーサラマンダー好きの人、結構多いみたいなんですけどみんな写真だけ見てどっちかわかるのかな……すごいな。
f:id:aquatottotoday:20200709125020j:plain
ちなみに「トラフサンショウウオ」のトラフってそういえばなんだろう?と思ったらタイガーサラマンダーのTigerから来てるみたいですね。こういうぐねぐねしたマダラを伝統的に「虎斑(とらふ)」というようです。南海トラフのトラフ(trough)は関係なかった。

この並び、やばいやつ居るんですけどまだいい写真が撮れてないのでご紹介はまたいずれ。。
f:id:aquatottotoday:20200709125024j:plain
通わなければ!