きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/2/19 アズマヒキガエル

入水しているアズマヒキガエルが観察されました。

オスかな?メス待ちしてる??この水槽の繁殖活動は岐阜市の平野部のアズマヒキガエルたちと連動していて、例年3月半ばごろ。そういえばいま気づいたんだけど、ナガレヒキガエル(主にメス)も繁殖に参加するのはどういうことなんだろう。繁殖期全然違うと思うんですが。抱接されると排卵が進む…訳はないよね。よくわからない

ナガレタゴガエルも入水していました。

こちらは特に繁殖期関係なく水中に居る気はする。

話変わるけど、岐阜県内のとある渓流のナガレタゴガエルの先週のようす。

前回はまだ入水は観察されませんでしたが、今回は1匹、水中でメスを待つオスの姿が観察されました。皮膚のヒダヒダっぷりがたまんないですね。長く水中に居るためには皮膚の表面積をより増やした方が呼吸の面で有利だった結果、こうなったようです。

さて本日は名古屋市の友人・Aさんと一緒に回っています。

Aさんは京都のイベントでお会いしてから年齢や境遇が近いこともあり仲良くなったのですが、アクア・トトは初めてとのこと。誰かと回ったときあるあるなんですが、ずーっとおしゃべりばかりしていたため、今日は写真があんまりありません^^;