きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/15 ネオランプロローグス・ブレヴィス

今日のタンガニーカ湖。若いおでこちゃんが観察されました。

これは…これはギベローサ(’キフォティラピア・ギベローサ)かな。側線と側線の間にうろこが3枚あるようです。←現地ではわからず、帰宅してから写真で数えました……

さて今日の注目ポイントはこちらでございます。

貝殻地帯に先日増えた(ような気がした)ブレヴィスたちがいっぱい居るゾ!!!!!

みんな貝殻に執着しているようです。

カップルかな?時折、貝殻に頭から突っ込む様子も観察されました。上の写真ではほぼ全身潜り込んでいて、貝殻の口の部分からシッポだけ見えています。小振りなのでメスでしょうか。

貝殻を巡るオス同士の争いも頻発していました。

口の大きさをアピールする争い、この水槽の他のシクリッドでもよく見られますね。タンガニーカ水槽は今日も大騒ぎ!