きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/6/11 アオダイショウ

アオダイショウが元気に動き回っているのが観察されました。
f:id:aquatottotoday:20210627002555j:plain
植栽がちょっと負け気味(笑)

話変わるけど先日アオダイショウの幼蛇を見かけました。子供の頃はこんな特徴的な斑紋をしているのですね。
f:id:aquatottotoday:20210627002602j:plain
長さでアオダイショウとわかるのですが、初めて見たときにはマムシの子どもかと思ってビビりました。ヘビ好きでないと区別つかないかもしれませんね。

種解説にも「成体とは異なり、背中に大きな斑紋があります」と示してありますね。マムシと間違われて殺されることが減るといいですね。。マムシであっても殺さないで欲しいですが。
f:id:aquatottotoday:20210627002558j:plain
種名板の写真の個体はちょうど幼体と成体の間くらいなのかな?これくらいだとマムシには見えませんね。都会に住んでいるとヘビを見ることなんかまず無さそうなので、見分けがつかなくても仕方なさそうではあります。。。