きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/3/18 ヒキガエルが産卵しました2022

4F長良川上流フロアに着いた途端、胸が騒ぐ鳴き声が。

おおっ、ヒキガエルが産卵したようです。日付見て日付。なんと今日です。昨日の夜から朝にかけてということかな。素晴らしいタイミングで来てしまった。天才かも。

わかるかな?真ん中の擬木に引っかかるように、卵紐が観察されます。1ペア分だな。

浮かんでいるのはメス待ちのオスですね。繁殖期以外では見られない行動です。

卵紐の絡み具合でカップルというかメスが動いたルートがなんとなく想像されますね。

産卵しながら擬木の下を一回くぐったようですね。

水中のカップル。ナガレヒキ♀とアズマ♂のカップルのようです。

しかし今まであんまり気にしてなかったけどナガレヒキガエルって産卵時期もうちょっと先のような気が…。野外で雑種ができるのもどういう仕組みなんだろう??

繁殖盛り上がっています。産卵を促す?♂の鳴き声が大変賑やか。熱いです。ここ数年見た中で一番の盛り上がりかも。

今日の予報は雨。こちらの水槽のヒキガエルの産卵は例年ほぼ岐阜市平野部の産卵と連動しているので今宵はあちこちでカエル合戦が行われることでせう……。