きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/15 メコンオオナマズ

メコンちびナマずの一匹。

これはどちらかな…ナナちゃんかな、はっちゃんかな。

二匹並ぶとわかりやすいですかね、手前の大きい方がはっ(8)ちゃん(ペァド)。

奥の小さい方がナナ(7)ちゃんだと思います。大きさ入れ替わって無ければ。大きくなりましたね~!

どれくらい大きくなったか、比較のお写真貼りますね。

初めて観察した、ちょうど4か月前のお写真です。誰かにいじめられたのか、ちょっと傷が入っているように見えますね。成体との比較でいまでも小さく見えますが、初めはもっとちびちゃかったんですね。

大きくなったと言えばカワアカメよ。

これカワアカメですよね!?レッドフィンジャイアンバーブじゃなく。いやそれ水槽違うってw

常設デビュー当時の様子を見てみましょう。

なんか頭と体長の比率が全然違うんですけどwww ギラギラ感はすごかったですね。まあ8年もたてば見た目も変わりますか。

あと成長が速いと言えばこちらも相当。

モノダクティルス・セベエです。見る見る大きくなっていきます。

テーマ水槽に居た頃です。か、可愛らしい…このテーマ水槽好きでした。

まあテーマ水槽のセベエが常設に来たかどうかはよくわからないです。

クテノポマ・ウィークシーも随分大きくなったような気がします。

MAX12cmなのでもっと大きくなりそうではあります。バタフライフィッシュ大丈夫か。

常設デビュー直後のお写真。

今日のお写真と比べるとまだぽよぽよしていますね。この頃はこれが成体だと思って見てたんですけど今見返すと全然バブちゃんですね。

デカくなったと言えば最近ではやはりこちら。

コブラスネークヘッドことチャンナ・アウロフラメアちゃん。

今一度、企画展当時のお写真を置いておきましょう。

1年で!こんなに!!!なに食べてたんでしょうね~笑

そしてこちらもどんどん大きくなっていきます。

ご存知コンゴ川の淡水フグ、テトラオドン・ムブ。

写り悪いですけど比較用にちょうど同じ画角の写真を見つけたので貼ります。ここの水槽に移ってまもなくのお写真。

小さいッ!!!!こんときも「こんなに大きくなって…」と感想コメントしてますけど全然小さいですね。しかしムブは長らく小水槽(いまアフリカンロックシュリンプが入ってるとこ…だったかな)が定位置だった……って今となっては信じられないですね。昔のアクア・トトを知らない人に言っても信じてもらえなさそう。個人的に海外産のお魚は最終的なサイズがよくわからないので、長く通ってると面白いです。