きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/7/15 田んぼに水がはられる ~ゲンゴロウ編~

前回ちゃんと見つけられなかったカイエビを今日こそは見つけよう!と意気込んで来たのですが。

あーっと。田んぼのピックアップ水槽、展示種が変わっていました。

ゲンゴロウの仲間の登場です。

クロゲンゴロウ、ヒメゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ。去年10月に展示されてたメンバー再集結。ハイゲン居ないけど。

展示種一覧です。

セスジビルとヒメタニシは続投のようですね。

では早速。クロゲンゴロウです。

深緑色のボディが大変美しいですね。3種の中では一番大きく、目立っています。「環境の変化により近年は激減」だそう。田んぼや湿地の埋め立ての影響でしょうか。

ヒメゲンゴロウです。クロゲンゴロウに比べるとグッと小さい!

ハンドブックによりますとヒメゲンゴロウ属の仲間は一見よく似ているのですが、頭部と前胸背(胸部の背中側)の模様で見分けられるようです。ナルホド。あと背景にヒメタニシ。

こちらも更に小さい!コシマゲンゴロウです。クロゲンゴロウと2ショット。

派手派手ですね~!次はちゃんと撮れるかな!?