きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/30 ヒキガエル水槽

ハッ、ヒキガエル水槽に違和感……

感じる、感じるゾッ……!!

おぉっ、なんかアクリル板が取り付けてあるんだがっ!?

まさかと思うけど、これはネズミ返しならぬ、カエル返し!?

みんな知ってると思うけどここにカエル返しが付いてます。この水槽はもともとはクロサンショウウオの水槽だったらしいので、後付けの脱走兵対策なのかもしれません。実際この板のすぐ下にナガレヒキガエルが居たのを見たことがあります。

ヒキガエルは木の幹などの垂直面でもかなり上手に登れるようです。夏場に山にナガレヒキガエルを観察しに行くと、え!そんなとこに!?という崖の高いところに居たりしてビックリします。

ひょっとして手前のアクリルガラスの縁から脱走した人が現れたんだろうか!?

すごいガッツですね笑

そういえば滝壺水槽のとこのこの木の枝も、ひょっとして脱走対策なのかもしれない。

閉館前には水槽のふちに飛び出し防止のネットが設置されているようです。河口堰すら飛び越えてくるという、サツキマスのジャンプ力は侮れませんね。