きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/7/31 ブリンドル

ウパ展よりブリンドルです。毎日新聞さんにも取り上げられていました。 https://mainichi.jp/articles/20200727/k00/00m/040/025000c「発生過程中に何らかの原因で体の正中線を境にして、遺伝子の突然変異が起きたと考えられます」とのこと(公式Twitterより…

2020/7/31 プラニセプス

こんにちは、どうも。プラニセプスです。アッ、わたしもです、どうもどうも。プラニセプ…………エッまじか。プラニセプス2匹おった…………ショック。いつからでしょうか、きょうトトは今日初めて気づきました。駄目だ………もう引退するしか………!!!!!(極端)大き…

2020/7/31 タイガーフィッシュ再デビュー!

今日は公式発表の確認ばっかりだな~^^;コンゴ川の大きい方、タイガーフィッシュが再導入になったそうです。ゴライアスじゃないタイガーフィッシュですね。あー居ました!若い!きれい!!そしてしっかり「怖い顔」です。魚体キラッキラですね!!尾びれの…

2020/7/31 レッドジュエルフィッシュ

ちょっと寂しくなっていたレッドジュエルフィッシュの水槽がめちゃんこ賑やかになっていました。新入りのみなさんがいらっしゃったようです。かわいいサイズ!まさに赤い宝石ですね。バックヤード生まれなのかな?ピチピチと元気よく泳ぎ回るのでなかなかピ…

2020/7/31 ワラゴ・アトゥー

前回休館日明けの痛恨の見落としです。展示水槽デビューの、新入りのワラゴ・アトゥー、居ました!ひゃーーーかわいいいいいいい!!!!明るいところで落ち着いていますね!パールム or 謎ワラゴに気を付けて頑張って、大きくなあれ。

2020/7/31 キノボリウオ・チャレンジ

あっテッポウウオ水槽にレンコンが!!!!!!いいえ違います、これはレンコンではありません(当り前)。お行儀のよいキノボリウオです。とてもシャイなのですが、今日はこんなに手前に。おどかさないようにそーっと近づいてみませう。どこまで近づけるか…

2020/7/31 きょうのメコン川

擬木の影を覗く、きょうトト。ジーーーーーーーーーッ。先日の公式ツイートは衝撃でした。居る居るとは聞いていましたが、居たんかオマエ…。居るとしたらそこだろうとは思っていたので、現在発売中の「ぎょぶる」岐阜特集号で魚部のS君がこの水槽を裏から見…

2020/7/31 先輩と先輩

カワアナゴ先輩。今日もステキですね(はあとハッ、こちらにもカワアナゴ先輩が!?_人人人人人人人人_> 2 匹 い る < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄今日気づきました。もっと居たりして……。

2020/7/31 ホトケドジョウ

メゾン・ド・ホトケ、大盛況です。小さかった人たちも大きくなったんでしょうね。それにしても集まるの好きだなあ。真ん中に一匹、無になってる人がいる………大丈夫か

2020/7/31 コサギ婚姻色

毎年恒例、コサギ婚姻色の季節でございます。目の周りと足がピンク色になってますね。田んぼの中に白いサギが目立つ季節です。みんなもレッツ識別。

2020/7/31 トノサマガエル

良い感じのトノサマガエル。メスかな。アッもう1匹居た。2匹居たんですね。以前の写真を見返すと、先に気付いたのはこっちの人だったっぽい。気づかなかった。こちらもメスでしょうか。背中線は緑っぽいですね。

2020/7/31 湿生植物

上中流から中下流に渡るところのスペース。植物が良い感じになってますね。山を思い出してワクワクする光景です。このへんとか実にエモーショナル。名前がわかるといいのにな。今年くらべてわかるシリーズに「シダ」出たそうなので買おうかな。

2020/7/31 ニホンアカガエル

ニホンアカガエル!緑の中でとても目立ってます。話変わるけど先日某所でニホンアカガエルを見つけました。ニホンアカガエルはここ数年卵塊を確認するのみで、亜成体ではありますが、成体を見たのは3年振りです。いやー側線がシュッとしててほんと赤くてカッ…

2020/7/31 オオサンショウウオ

オオサンショウウオが全身出ているー。初めて見ました。でもやっぱり右側なんですね。君の右半身(ここでは)見たことないかも。あっ動いた!!!動くところも初めて見たかも笑 粘れば欠伸も、運が良ければフィーディングも見れるんでしょうね。

2020/7/31 ヒダサンショウウオ幼生

公式情報によりますとスロープのヒダサンショウウオは7匹だそう。数えてみましょうか。1匹。2匹。3匹。4匹。5匹。6匹。7……しっぽだけ見えてるのはハコネサンショウウオでした。あと1匹!惜しい。。でもヒダサンショウウオはあまり隠れないたちなのかたくさ…

2020/7/31 マホロバサンショウウオ

マホロバサンショウウオがとても可愛かったので見てください。今日、回る順序がぐちゃぐちゃですねw

2020/7/31 アブラハヤのシャベル

タカハヤ水槽、午前中の日差しできれいだなぁ……と見ていたらスゴイ顔になったアブラハヤが。これは……メスでしょうか。産卵床を掘るために発達するやつ???こんなえぐいの初めて見ましたw上の写真のアブラハヤが一番すごいですが、他にも何匹かいるようです…

2020/7/31 アオダイショウ

うわっ、アオダイショウが二匹いる……!と思ったらトンネルしてるだけでしたw

2020/7/31 アベハゼ

アベハゼ、密度が高いせいか見ているとしょっちゅうあちこちで衝突が起こってますね。ヒレを目いっぱい広げて牽制しています。きれいですね!オスなのかな??岩のスキマから見慣れない感じの魚が顔を出していたのですわミミズハゼか!?と興奮したのですが…

2020/7/31 イシガイ目二枚貝

ワンド水槽に陽が差してる!季節と時間によっては直接陽が差しこむこともあるんですね。知らなかった。まだまだですね…生きた二枚貝が居ました。注意してみていると開いた口のあたりの水が揺らいでいて、盛んに水を吐いているのがわかります。たくさんの二枚…

2020/7/31 カルガモ

こちらも公式でキャッチした話題。下流水槽のカルガモに新入りさんが仲間入りしたそうです。二羽仲間入りで、足環が黄色と黄緑だそうなので、このひとがそうかな?こちらは紫……かな?ピンクかも。黄緑じゃないので前からいるひとか。ちなみに横のクサガメが…

2020/7/31 ニホンイシガメ再デビュー

4Fから長良川上流を見下ろしますと。あっ!!!!!!!これ進研ゼミでやったとこ……じゃなくて公式ツイッターで見たやつだ!!!!!!取材班は現場に急行した!!!!!!!ヌマムツの水槽です。オォォーーー全然隠れてないやん。のんびりと水槽内を泳ぎ回…

2020/7/31 GIAHS 鮎の日

4Fエレベーターホールにパネルが。7月第4日曜日は「GIAHS 鮎の日」です。みなさん知ってましたか。GIAHS(ジアス)は「Globally Important Agricultural Heritage Systems」、世界農業遺産のこと。「ぎ(GI)ふのア(A)ユの日(H)ッス(S)☆」じゃないよ。…

2020/7/31 アルダブラゾウガメ

シュンシュンシュン。スプリンクラーが作動していました。東海地方、7月最終日だというのに未だ梅雨明け宣言出てませんがいまこの時だけ夏の日差し。ゾウガメ舎です。日除けパラソル出てました^^デコ氏は水に当たらず日向で甲羅干しです。投げ出した後肢が…

2020/7/14 テーマ水槽「暑い夏がきた!おさかなたちの川遊び」

テーマ水槽、今日は見れました。題しまして、「暑い夏がきた!おさかなたちの川遊び」。淡水魚水族館なので「川」です。川遊び…魚とり…行きたいナァ。。。メンバーはこのような感じ。こちらは恐らく太陽役。こ……の方は。恐らくテーマ水槽2回目の登場……ですよ…

2020/7/14 ブリンドル登場!

今日ものんびり、アンダーソンサラマンダー。プカーっと浮いています。外鰓のパタパタかわいい……。あっ、なんか変化が。色違いメキシコサラマンダーのコーナーに聞きなれない単語が。ここリューシスティックだったと思うんですが、「左右で体色や模様がこと…

2020/7/14 テトラオドン・ムブ

今日気づいたんだけど、ムブの種名板がタイガーフィッシュのいる方の水槽にも付いていた。(いつから?)左側の水槽の種名板からあふれたのかな…と思ったのだけど、左は左でそのまま。ムブ、この水槽にも居るのかなと思ってちょっと探しましたが見つかりませ…

2020/7/14 メコン川乾季の水槽

あーっと。メコン川乾季の水槽が。植栽トリミングされていた。以前はこんな感じ。これは2018年の写真なので、最近は少し茂っていたかも?ポトスと思ってたんだけどこれ見ると違うかも。根も旺盛に茂るようで、臆病なキノボリウオたちの隠れ家になっていまし…

2020/7/14 フォーバータイガー

フォーバータイガー元気です。この水槽覗くのほんと楽しみ。きれいだな~かわいいな~~

2020/7/14 ミミズハゼ再登場!

キャ~~~~帰って来たわよ~~~~!!!!みんな大好きミミズハゼの再展示が始まってました。感じる………圧倒的、ミミズハゼの気配……………!!!!!!今度こそ絶対に観察しようと思います。朝イチから閉館まで張ってたら観察できるかな……?