きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/10 ゴクラクハゼのけんか?

企画展『世界のナマズ大紀行』最終日。なんとか最終入館時刻に間に合いました。
f:id:aquatottotoday:20171212102718j:plain
4F長良川上流、いい感じにとっぷり暮れちゃってますw 来る度表情の違うフロア、いいですよね。

さて駆け足で下っておりますと、おや。下流水槽で怪しい動きを発見。
f:id:aquatottotoday:20171212102403j:plain
ゴクラクハゼがヒレをいっぱいに広げて他の個体に見せつけるようにしてます。あれっ、これはこないだ見た求愛行動的なやつ?と一瞬思ったのですが....

動画でドーゾ。

youtu.be

これ、オスとオスみたいですね。こないだは一方が一方に一方的に見せつけをやっていたのですが、これは両方がやってます。つまり縄張り争いというか、ケンカみたいな感じでしょうか?

ガオーッ。
f:id:aquatottotoday:20171212102404j:plain
左の個体も「おこ」に見えて来たw

この2匹に付かず離れずな感じの1匹(奥に居る子)はメスでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20171212102405j:plain
あらなんだか好みのヒレが見えるわ?みたな感じで見学してたりして。