きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/22 ネオランプロローグス・ブレヴィス

このびみょうな縞々、しっかりしたアゴはネオランプロローグス・ブレヴィスかな。
f:id:aquatottotoday:20211107164833j:plain
まだ幼い感じします。

大きい個体が観察されました。
f:id:aquatottotoday:20211107164836j:plain
手前に居るのはこども?ここで繁殖しているようです。しゅごい。

親が巻貝をのぞき込んでいます。f:id:aquatottotoday:20211107164839j:plain
子どもたちも見てるw

あっ入った。
f:id:aquatottotoday:20211107164843j:plain
ブレヴィスは貝殻を利用して子育てをするんだそう。以前行われた、企画展でのすばらしい展示を思い出します。

常設水槽では圧倒的にブリシャルディの方が巻貝利用に長けているようです。
f:id:aquatottotoday:20211107164846j:plain
もう、ブリシャルディだらけ。

ブレヴィス、いつの間にか「ブレビス」になってたんですね。タグ付け直さないと(過去記事が悩ましい)。
f:id:aquatottotoday:20211108143724j:plain

あっ誤植を見つけてしまったかも。。。