きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/8/7 ナガレヒキガエル

すこし小振りなアズ…。
f:id:aquatottotoday:20210808134454j:plain
アズマヒキガエルでいいのかな。

鼓膜が小さいですね。輪郭も不明瞭な気がします。
f:id:aquatottotoday:20210808134458j:plain
亜成体だからなのかな。グッと付かれたような窪みもナガレっぽい。。。なんかわかんなくなってきた><

こちらは成体サイズのナガレヒキガエル
f:id:aquatottotoday:20210808134502j:plain
鼓膜はほとんどわかりませんね。

こちらは同じく成体サイズのアズマヒキガエル
f:id:aquatottotoday:20210808134506j:plain
鼓膜の形は明瞭で、大きいです。「鼓膜が大きい」は、図鑑的には「(鼓膜の)長径は目からの距離の2倍以上」などと表現されます。目と鼓膜の間に鼓膜が入らないよ、ということでしょうか。これはナガレヒキではなく、基亜種のニホンヒキガエルとの見分ける場合のポイントですね。ニホンヒキガエルもフィールドでは亜成体しか観察したことがないので、いつか成体を観察してみたいな~と思います。