きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/10/26 ドゥボイシ大人エレベーター

大人の階段を上りつつある、ドゥボイシ(Tropheus duboisi )。f:id:aquatottotoday:20151027042115j:plain
星模様が残りつつ、バンドが現れてます。まさに、大人と子どもの狭間ですね。イメージ的には思春期か。

これは成魚。
f:id:aquatottotoday:20151027042116j:plain
FishBaseでは12cmになってますけど、30cmくらいありそう。

このドゥボイシ、他のドゥボイシの目の前で盛んに尾ビレをビリビリ震わせてました。
f:id:aquatottotoday:20151027042117j:plain
オスなんだろうか。オスが求愛してる的なもんなんだろうか。

ドゥボイシも、モーリー(Tropheus moorii)もマウスブルーダーだそうです。産卵・卵を含む・受精ってどういう順序?
f:id:aquatottotoday:20151027042118j:plain
ドゥボイシはよくわかんなかったのですが、モーリーの尻ビレには「エッグスポット」があります。こないだおんぱくでむかい先生から聞いてなるほどー!と感心したのですが、メスに卵模様を見せて、思わずついばもうとしたところに放精!という作戦なんだそうな。ということは、産卵→卵集める→受精の順番なんですかね~。そして更に、そこに托卵しにくるカッコウナマズとか、もう何が何だか・・・生き物の世界、面白いです。