きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【話題】2017年6月のイベントインフォメーション

明日から6月です。早くも折り返しの月。2017年6月のイベントインフォメーション参りましょう。絶賛開催中の企画展は「命をつなぐ大作戦!!~生き物たちの繁殖ストーリー~」です。オスからメスに、メスからオスに変わる!?魚なのにミルク!?驚きと不思議…

2017/5/25 イノツナ展より:ディスカス

超絶・絶賛開催中の企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」より今日はこちらをピックアップ。「わが子を守り、ミルクも与える」?あーそれ完全に哺乳類ですね?・・・って、魚かーーーーーーーい \(^o^)/ドッカーンディスカスです。き…

2017/5/25 ナイルパーチ

ナイルパーチが連弾。おおぉぉこれは圧巻。アカメとかダトニオイデスとか、これ系の魚の顔はホントかっちょいいですねー。絵になるのう。このへんの金属光沢とか最高です。渋い。何色って呼んだらいいのやら。錫とかそんな感じでしょうか。こういうのに弱い…

2017/5/25 メコンオオナマズ

2Fメコン川フロアに着くと、おぉぉ?なんか見慣れないものが。以前職員の方から少しお聞きしていたのですがメコンオオナマズのケガ防止のために障害物を設置しているそうです。いわゆるパンチバッグってやつですかね、巧く沈んでいますね。メコンオオナマズ…

2017/5/25 トビハゼ

うっかりだけど、トビハゼの種名板と解説が変わっていることに今日気づいたものです。いつ変わったんだろう、、。食性とか冬越しの話も入って情報量が多くなったかな?いま思ったんだけど種名板の解説のとこ読んで種名を当てるのやったら面白いかも。潮が満…

2017/5/25 イトモロコ

イトモロコが石組の下に。数匹が出たり入ったりしてました。そういえばデビューしたての小さい頃はこんな感じだったな。ヒゲ長いですね。デメモロコとの見分けポイントだとか。あとイトモロコは側線鱗が上下に幅広い、っと(メモメモ見分けないといけない場面も…

2017/5/25 カナヘビとヌマガエル

カナヘビが、自分のしっぽを枕にして、( ˘ω˘)スヤァ腕枕ならぬ、シッポ枕。尾枕。ハッ、ヌマガエルがちっちゃくなった。ハッ、、、、、わたしです、わたし。カナヘビ。水が飲みたいのかな?

2017/5/25 ウキゴリの稚魚、成長中!

最近の楽しみ。ウキゴリの赤ちゃんを観察すること。今日の様子はどうかな。ワクワク。あーっと!また大きくなってます!相変わらずこの、頭を高くして中層をたゆたう感じがいかにもウキゴリです。成魚ほどじっとしてなくて、ぴこぴこ泳ぎ回りますが。こちら…

2017/5/25 きょうの小型サンショウウオ

今日のクロサンショウウオ幼生。だんだんオタマからサンショウウオの顔付きになりつつある?四肢はできましたがまだ外エラはしっかり残ってます。シッポの模様が個性的ですね~クロの幼生ってみんなこうなんですかね、と思って図鑑めくったらそうでもなかっ…

2017/5/25 ヤマトイワナ

おぉっ、ヤマトイワナが世代交代。思わず声を上げてしまった、やばいやばいwあまり怖がるようでもなく、元気に泳いでいました。デビューしてだいぶ経つのかな?あどけない表情がとても可愛らしいです。ぜひ会いに来てください♪ 4F長良川上流フロアで一番最初…

2017/5/25 アジサイの花と小さな魚たち

現在エントランスを飾るのはテーマ水槽「梅雨を彩る アジサイの花」。とても幻想的な雰囲気!展示種はこちらでございます。ブルーテトラ、トリゴノスティグマ・ヘテロモルファ(改良品種)、ブループラティ。あっこのプラティはミッキーマウスプラティの名で…

2017/5/17 若アユ

初夏の風物詩と言えばこちらも。アユ水槽、若いアユが追加されたようです。そういえば先日(5/11)、鵜飼開きでしたね。岐阜といえばなんといっても清流・・・そしてアユ。去年からの残留組と明らかに色が違ってて、それが大量に群れているので遠くからでも目を…

2017/5/17 カエル色とりどり

おお、なんか華やかな色彩w1匹だけ仲間はずれが居ます。わかるかな?

2017/5/17 滝壺水槽pm14:00(サツキマス2017)

さて今日は滝壺水槽に光が差し込む時間帯を狙ってサツキマスを見に来たわけです。雲が多くて光量はいまいちでしたが、普段来る午前中とか閉館間際とは全然違う!見惚れる明るさ。2017年の天然サツキマスです。本当に立派。深い場所をゆったり泳ぐ姿は貫禄が…

2017/5/17 クロサンショウウオ親子競演

今日のクロサンショウウオ。あっ。ピン甘だった。。。後肢しっかり出てます、かわいいですねぇ。ハッ、、、、ポケット水槽の下に成体が潜り込んでいる。ということはこれは。来ました、奇跡の親子2ショット。・・・いや親子じゃないですねwビフォーアフターの…

2017/5/17 テーマ水槽「梅雨を彩る アジサイの花」

テーマ水槽がかわりました。5/17(水)・・・ってあれ、今日だ(笑)5月のイベントインフォで告知が無かったのでワクワクして入館しますと。おぉっ、前回から打って変わって幻想的な雰囲気!今回のテーマは「アジサイ」でした。6月と言えば梅雨。アジサイの花び…

2017/5/14 きょうのイノツナ展・トトラボ連載新企画スタート!

ハナヒゲウツボ、やっぱ長ーーーーっ!! 手前に居ると、つい足を止めてしまいます。体長÷(割る)体高がこいつを超える魚類っていますかね・・・?あれっところで前回書いたはずのハナヒゲウツボの記事が消えている。。。なぜだあっガラスの垂直面側に頭が来た…

2017/5/14 春の!いわえび祭り

大変です。閉館まであと8分なのにまだここです(涙)警備員さんいつもほんとにスミマセン、、、今日は17時スタートだったのです。あーっと!こんなときに限ってアフリカンロックシュリンプのみなさんが・・・!!いつもは岩陰とかすみっこの方に居るのにまんな…

2017/5/14 期間限定・ウキゴリの稚魚展示キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さて今日はウキゴリの特別な展示が始まったと聞いて矢も盾もたまらず馳せ参じた訳だが。あーっと!ありましたありました!!!!「ウキゴリの稚魚」の期間限定・特別展示です!こういうの超Yabeeeeeeee!!!4/20に孵化だそうです。まだ展示始まったばかりな…

2017/5/12 シュレーゲルアオガエルの鳴き声

葉っぱに溶け込む、シュレーゲルアオガエル。結構気づかない方も多いのでは。隠れんぼの天才。これはわかりやすいwよき緑色です。ところで話変わるけどこないだ岐阜市内の田んぼにシュレーゲルアオガエルを見に行って来ました。きょうトトの住んでいる尾張地…

2017/5/14 2017年天然サツキマス展示開始!

公式リリースを見てから来たくて来たくてしょうがなかったのですが、やっと来れました。アクア・トトぎふ初夏の風物詩、長良川で捕獲された天然サツキマス、今年も堂々の展示開始です。公式では5/10の段階で4匹となってましたけど今日(5/14)の段階でざっと…

2017/5/14 きょうのクロサンショウウオ幼生&小型サンショウウオ

クロサンショウウオ幼生。とても元気です。ピコピコとポケット水槽内を泳ぎ回っています。やっぱサンショウウオのおたまは正面顔よね。かわいいなぁもう。外水槽の幼生。石の下にもたくさん居るかもです。今日は一匹のみ。クロサンショウウオ成体のみなさん…

2017/5/14 きょうのヒキガエル幼生

幼生たちを見守る大人のみなさん。・・・いや見守ってるわけではないか。今日のようす。あっ!後肢出た子がいる(゚∀゚)上陸はまだ先のようですね。ウェルカム。お、お待ちしてます。。。

2017/5/14 水中鯉のぼり、ラストです!

4/19から始まったテーマ水槽「端午の節句に 水中鯉のぼり」、早くもあす5/15(月)で展示終了です。1ヶ月に満たない展示期間でしたが連休もあって、多くの方にご覧いただけたかと思います。このような展示種でした。なんか思ってたんと違うでしょw さすが我…

2017/5/6 今年も

暗闇のサツキマス水槽。夜は夜でいい雰囲気なんだよねぇ。ハッ、、、、、昼間は居なかったなにかが、、、、、、、!!!あーっと!ここで惜しくも電池切れでーす\(^o^)/久々に、ケータイのカメラ出動w 帰宅してからが大変なので今日は抑えめに写真撮って…

2017/5/6 きょうのクロサンショウウオ幼生

お待たせいたしました。本日のクロサンショウウオ幼生のようすをお届けします。おおぉぉぉちんまりと後肢が生えているではないですか。プカッと浮いていたり、底にたゆたってみたり、泳ぎ回ってみたり。ポケット水槽の中ではよく動きます。幼生は今までにコ…

2017/5/6 延長営業

おおぉぉ気づけば観覧車のネオンが付いている。延長営業の時間に入りました。本日は19時まで開館です。お客さんの姿もまばらに、館内暗くなってきますと昼間はあまり姿を見せなかった生き物たちが現れます。立派なシモフリシマハゼがこんなに手前に。こちら…

2017/5/6 ドロイのあくび

ドロイが。ア~~~~めっちゃかわいいwいつもは時間が無くてできないけど、きょうは時間がたっぷりあるもんね。ドロイの呼吸待ちとかしちゃうもんね。あくびの直後、浮上&呼吸。そしてこの後は、この体勢のままでした。

2017/5/6 魅惑のメコン雨季水槽

おお見慣れない場所にトランスルーセントグラスキャットフィッシュが。水槽のメンテをしておられたようです。慌てふためくグラスキャットたち。わ。近い。明るい。ホントによく透けてます。ピンピンのヒゲと顔付きがまた、かわいいんだよねぇ。わぁポリネム…

2017/5/6 番長!フロントーサ

ムチャクチャいかついフロントーサ。頭のコブが、周囲のオスより一際大きく立派。すごいなあ・・・これ中なにが入ってるの?ちなみにコブダイのコブの中味は脂肪だそう。見て見て。後ろ側にも盛り上がってる。フロントーサ女子はこういうの見てときめくんでしょ…